"/>

未分類

セロトニンってなに?働きや増やし方など徹底リサーチ!

投稿日:

近年「幸せホルモン」として認知されつつあるセロトニン。セロトニンは脳内だけで働く物質ではない、ということはご存知でしょうか?

セロトニンの働きと増やし方、睡眠との関係性などさまざまな角度からご紹介していきます。

セロトニンの役割とは?


セロトニンは幸せホルモンといわれており、気分に作用する物質というイメージがあります。しかし、それ以外での活動が多いということはあまり知られていません。

セロトニンの90%は消化管に存在し、腸の煽動運動を助けます。8%は血小板に存在し、出血を止める働きをしています。
2%弱が脳に存在し、神経伝達物質としての働き、これが気分に作用しているのです。

脳での活動は少ないながらも、セロトニンが与える影響は大きく、不足すると心身に様々な不調が起こってしまいます。

セロトニンが足りない時に起こる症状


自覚症状としてわかりやすいのは、不眠が挙げられます。最近寝つきが悪い・眠れない・しっかり寝ているのに昼間に眠気に襲われる、などといった症状が現れているなら、それはセロトニン不足が原因かもしれません。

その他にセロトニンが不足することによって起こる不調は、下記のようなものが挙げられます。

身体の不調
疲れやすい
食べ過ぎ、食欲が湧かない
頭痛
便秘
下痢
気分の不調
イライラする
やる気が出ない
集中力がなくなる

セロトニン不足の原因とセロトニンを増やす方法


なぜセロトニンが不足するのか?その理由は現代の生活習慣が大きく関わっているといえるでしょう。

セロトニンを充分に分泌させるためには、食事・適度な運動・日中の活動が効果的です。

食事
セロトニンの合成に必要な物質は「トリプトファン」と「ビタミンB6」といわれています。トリプトファンはヒトの体内で生成することができないため、食物からの摂取に頼るほかありません。

トリプトファンはタンパク質を含む食べ物に多く含まれています。
一例としては下記のようになります。

卵類・・・にしん、かずのこ、鶏卵
穀物類・・・うどん、そば
野菜類・・・春菊、えだ豆
魚介類・・・カツオ、マグロ

ビタミンB6は、タンパク質の代謝を促進するために必要なビタミンです。
マグロやカツオ、レバーに多く含まれています。

こういった食物を取り入れることは大切ですが、過度の摂取は禁物です。野菜や食物繊維・炭水化物など、バランスの取れた食事をすることが大切です。

日光に当たる
日光に当たることによって、セロトニンの分泌が増えます。日中は室内で過ごすことが多く、外に出て日光浴をするというのも難しいという方は、

1日のトータルで1時間ほど窓際で太陽光を浴びる時間を作りましょう。

睡眠
睡眠を取ることも、セロトニンの分泌量を増やすために必要です。眠っている間に脳を休め、脳がリラックスした状態を作ることによってセロトニンの分泌量が増加します。

眠りにつかなくても、床に入って横になるだけで脳を休めることに繋がりますので、しっかりと休息をとりましょう。

セロトニンと睡眠の関係性


セロトニンは直接的に睡眠と関わりはありません。セロトニンが元となって作られる「メラトニン」という物質が、睡眠と直接的な関連性があるのです。

自律神経である副交感神経と交感神経の切り替えをスムーズにして、眠りにつきやすい状態にする、というはたらきをメラトニンは持っています。

メラトニンは、暗くなると眠くなり、明るくなると目が覚める、というシグナルを発信します。セロトニンが足りなくなると、メラトニンは分泌されませんので体内のリズムが狂ってしまいます。

これによって、寝つきが悪い、スッキリ目覚められない、といった不調に悩まされることになるのです。

ストレス社会の現代ではセロトニン対策は必須

セロトニン不足の原因はストレスにある、ともいわれています。

現代社会は非常にストレスがかかりやすく、セロトニンが不足しがちの傾向にあります。

休日や仕事の合間の休憩時間に、日光浴をしたりストレッチをしたりすることによって、気分転換にもなりセロトニンの分泌量も増やすことができます。

晴れ晴れとした気分とスッキリした目覚めを手に入れるためにぜひ実践してみてください。

-未分類

Copyright© 【寝坊常習犯必見!】2度寝対策におすすめの光目覚まし時計比較! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.